バーコード決済(各種payなど)

最近すごい勢いでバーコード決済の種類が増えた。

私が登録しているのは、
・PayPay(キャンペーン狙い)
・LINEpay(キャンペーン狙い)
・d払い

の三つである。

私は以前から(PASMOを除いて後払いの)キャッシュレス化を出来るだけしていて、その優先順位(例)を書くと、


1、d払い(ファミマ、ローソン、ウエルシアなど)
2、VISAカード(セブンイレブン、マクドナルド、モスバーガー、その他多数)
3、iD(吉野家、一部の自動販売機)
4、PASMO(ほっともっと、てんや)
5、PayPay(ごく一部の飲食店)
6、現金

数字の小さい順に使えるものから使う。

PayPayの順位が低いのは、一時期不安定な事があって、なんか信頼できないのだ。それが無ければ「d払い」と同じランキングになるのだが。

でもこんなにたくさんの種類のバーコード決済が新しく出来て、どれが勝者になるのかは分からないが、私の中では今のところ「PayPay」と「d払い」になっている。


クレジットカード比較
二枚目のクレジットカードを申し込んだ。

テストエントリ

このブログは一度も携帯電話やスマホで編集した事がないが、外出先なのでスマホで投稿してみる。

理由は、通っている病院の先生にブログを見せたい為。
ディーゼルエンジンについてのリンクを張ってみた。

動物

私は動物の動画を見るのが好きなのだが、最近は大型インコばかり見ている。
以前はゴールデンレトリバーが好きだった。




大型インコは人間になついて、散歩に行くのにも肩や腕に乗って逃げたりはせずに一緒に行くそう。
とてもカワイイが、鳴き声が大きいのと寿命がとても長い(50年以上)ので簡単には飼えない。

FC2ノウハウ

たまたまインターネットをやっていて発見したのだが、
FC2ノウハウ[rfuji931]さんの文章の書き方がとても好きになった。
テーマは、クルマ、バイク、お金、マイホーム、男女関係まで

ゴールデンレトリバーが好き

ゴールデンレトリバーが好きなので、よく動画を見ている。
この動画には驚いた。56秒のところで魚を捕まえている。

10000アクセス達成

このブログのアクセスカウンターが10000を超えた。
アクセスカウンターをつけたのはいつだったか忘れた。途中からつけたので最初からつけていたらもっと上がっているはずだが、そうしたら、いくつになってるかは分からない。
ちなみにFC2のアクセスカウンターは、F5連打(リロード)でカウンターが上がらないらしい(アメブロは上がる)
なので厳しい条件なので、ちょっと嬉しい。

大した事を書いていないのだが、自分としては出来るだけ質の高い記事を書くようにはしてるつもり。

ずっとFC2ブログにしていて、他に移ろうとは思っていない。どこのブログを使っているかより、大した記事でなくても一生懸命丁寧に更新するのが大切だと思っている。

アメブロが一番人気のようだが、アメブロを使うのにこだわるだけでは、アクセスは上がらない。

重要なのは中身なのだ。(←自分にも言い聞かせてる)

近い将来、改善されそうなこと

ふと思いついたので、記事を書いてみる。

当たり前に思っているか考えていないのかは分からないが、
問題がありすぎるので、近い将来、改善されそうなこと

・鉄道のホーム
ホームドアがないと危険すぎる。例えばエレベーターだって扉が付いてる。ホームドアを全ての駅に導入すべきだと思う。

・NHKの契約の仕組み
契約の仕組みが、不公平過ぎるし、実際にトラブルだらけだよ。別の方法にしないとこれからもトラブルが続くだろう。



私が若い頃の常識で、現在は覆されたこと。
・中学校の校則の丸刈り
・同じく校則で女子生徒のブルマー
・タバコがどこでも吸えた(←よく火事にならなかった)
・(バイクの)三ない運動
↑こんな時代が長く続いた。

二枚目のクレジットカードを申し込んだ。

キャプチャ
キャプチャ2

かなり良いクレカだと思うし、キャンペーンだったので申し込んだ。

私はキャンペーン目的のみはほとんどしない。あとで邪魔になるので面倒だからだ。
このクレカのメリットは、PASMOのオートチャージに対応しているし(他は対応していないのが多い)京王のパスポート(ポイント)カードにもなるのが良い。交通系ICカードは1枚欲しいところだったので、今回のキャンペーンはタイムリーだった。
二枚目にはこっちも良さそう→みずほマイレージクラブカードセゾンSuica

参考:クレジットカード比較

麻雀

ここのところ、麻雀をやる機会が多くなった。

ところで問題です。東一局親。始まったばかりで点棒は動いていません。
が一枚づつあって、どれか切るとしたら、どれにしますか?
私なりの答えは、どれでも同じ(緑一色がある分、を残すのだろうが、滅多にないからね。)

次の問題です。
では、先ほどと同じですが、東一局親。始まったばかりで点棒は動いていません。
が一枚づつあって、どちらを先に切りますか?
この答えは、を先に切るべきだと思う。の方が裏ドラになりやすいので価値があるのだ。

説明すると、が裏ドラになるには、一つ手前のがドラ表示牌の下にある必要があるが、すでに手牌に1枚持っているので、残り3枚しかない。同様に考えると、が裏ドラになるには、がドラ表示牌の下にある必要があるが、手牌にはないので、残り4枚あるから。

東南西北もこの応用で考えれば良いと思う。
最近、こんなことを(字牌の切る順番を)意識しながら麻雀やってます。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
QRコード
QR
リンク