旅行について

昔の職場の同僚に、海外旅行に誘われたので参加するつもりでいる。
モバイル環境はイモトのwifiが候補であるが、まだはっきりと決めていない。海外モバイルについてはまた詳しく書きたい。

私は旅行は大好きだが、予約なしで気軽に行ける健康ランドが好きだ。
色々行った中で良かった店は、
万葉の湯 町田
東京新宿天然温泉テルマー湯
でクルマで行くなら前者、電車なら後者といったところか。
余談だけど、16号線八王子方面から万葉の湯 町田に行くとき、注意していないと間違って保土ヶ谷バイパスという自動車専用道路に乗ってしまいかねない。最近の道路工事で分かりづらくなった。よく見てみればわかるのだが、ちょっと情報や前触れが無さすぎる。もう少し標識を目立たせた方が良いと思う。

一泊とか短い日程であまり遠くに行くのはナンセンスだと思う。移動している時間が長すぎて疲れる。日帰りの健康ランドの方がよっぽど良いよ。

参考:
テルマー湯に行きました

いるまの湯に行きました


値段は驚きの430円(サウナ別料金ではない!!)

いるまの湯に行きました。特筆すべきは料金です。サウナも普通についててこの値段は驚き。設備も十分な清潔感があるし、私が近所なら頻繁に行くだろう。


DSC_1597.jpg
帰りに本屋(TSUTAYA 所沢山口店)によって立ち読みをする。1時までやっているし、雑誌の品ぞろえも十分良かった。
20年くらい前はこういった郊外の書店やレンタルビデオ店が繁盛していたが、最近ネットの普及と共に減ってきた。

「いるまの湯」と「TSUTAYA 所沢山口店」、この二か所を回るドライブコースは、これからも時々利用したい。夜道路がすいている時間に、音楽を聴きながら走るのは気分が良いし、子供の頃から書店の本を立ち読みするのは大好きなんだ。

阿伎留の四季に行きました


阿伎留の四季入口

私はサウナは熱いのが好みなのですが、ここのサウナは熱いです!
参考>多摩地区サウナランキングと食事ランキング

私の知っている限り、熱いサウナは多摩地区4軒目です。
リクライニングチェアもあってのんびりできるので良い。
平日に行ったのだがすいていた。22時までの営業で、ちょっと閉まる時間が早い気がする。

総合的には、サウナも熱くて館内ものんびりできるので、また行きたいと思う。

ブログの更新していたら、熱いサウナに入りたくなったw
この時間だとやはり竜泉寺の湯になってしまうかな。

おふろの王様 相模原店


おふろの王様 相模原店

サウナは熱くないとダメなのです。
多摩地区サウナランキングと食事ランキング

私のお気に入りのスーパー銭湯の一つ、竜泉寺の湯ができてから行く回数が減ってきたが、ここにはここの良さがあります。なんかのんびりできるんだよね。水風呂も大きくて良い。

現在の名前は”おふろの王様 相模原店”だけど、以前は”ここち湯 相模原店”だった。
おふろの王様に吸収されたのだろう。
ここち湯の施設をそのまま使っているせいか、サウナの熱さがそのままだったのが助かる。

テルマー湯に行きました


テルマー湯入口
土曜日なのに、新宿駅から少し歩いただけで、こんなに人が少なくなるのですね。

テルマー湯に行ってきました。前から気になっていたのですが、新宿に行ったついでに行ってきました。
結論から言うと、絶対にオススメです。かなり気に入ったので今回は写真をたくさん撮影しています。もちろん多少は遠慮して撮影しました。


キャプチャ
公式ホームページより
これは入館後に気が付いたのですが、入館時に合言葉「コロンネッレの湯」と言うと200円割引になるそうです。フロントに聞いたら入館時に言わないとダメとの事でした。なので合言葉を言ってください。
それと、入口にQRコードがあるので、スマホで無料会員になると割引が受けられます。私はもちろん会員登録しました。簡単にすぐ出来ます。


DSC_1109.jpg
まず受付です。IPアドレスの言葉の使い方を間違っているのはご愛敬。

Wi-Fiも使えて便利です。早速設定しました。館内全体でほぼ安定して使えます。健康ランドによっては、不安定なところもあるので満足です。


DSC_1116.jpg
入館料こみの宴会プランもあるようです。美味しそうです。


DSC_1125.jpg
リストバンド(ロッカーキー)はICタグでした。案内にはICタグをQRコードと間違えて表現してあります。私も正確な名称は自信ないですがICタグと呼ばれるものだと思います。私は初めての体験です。


DSC_1122.jpg
ジュースの販売機もリストバンドをかざせば買えます。


DSC_1136.jpg
リクライニングチェアでテレビを見れます。雑誌も置いてあって、量は多い方だと思います。
左にあるのは、私が持ち込んだタブレットです。館内のWi-Fiを利用して、ナスネのリモート視聴をしてみました。さすがにナスネのリモート視聴は少し厳しいようです。時々映像が止まります。


DSC_1138.jpg
リクライニングチェアの横にはコンセントもありますので、充電器なども使う事ができます。設備はとにかく良い。


DSC_1130.jpg
レストランでトムヤムクンを頼んでみました。美味しかったですし、店内がとにかく清潔感があるので最高です。


DSC_1131.jpg
長椅子が並べてあり、寝ることができます。ちなみにこの写真は土曜日の昼間に私が撮影したものです。
新宿駅から少し歩くだけで、こんなにくつろげる空間があるのが驚きです。


一つ残念なのは、サウナの温度が熱くないことです。平均的なサウナの温度でした。まあこれは私が熱いサウナが好みなだけで、問題ではないですが。

設備も良く、接客も良く、施設内は女性も安心して過ごせる空間だと思います。実際に若い女性客も多かったです。
宿泊できる健康ランドでは、知っている限りだと万葉の湯町田店と甲乙つけがたいくらい良いですね。

また行こうと思います。

多摩地区サウナランキングと食事ランキング

DSC_1079.jpg
竜泉寺の湯

私は、サウナが好きです。
でも熱くないと物足りないのでダメです。
カラっと熱いのが好きです。そうなると私の知っている限り、多摩地区では3店に絞られます。

おふろの王様 相模原店 営業時間9:00~24:00
スパガーディッシュ 営業時間10:00~24:00
竜泉寺の湯 営業時間6:00~深夜3:00

竜泉寺の湯は出来たばかりで、ちょっと混んでいるけど、深夜遅くまで営業しているし、値段も安い方なので気に入っています。

今日は、竜泉寺の湯に行ったところ、もの凄く混んでいました。入浴券の自動販売機に人が並び玄関に上がれないほどでした。

それで、友人と話した結果「別のとこにしよう」となって、竜泉寺の湯から近いロテンガーデンに行くことになりました。

ロテンガーデンは比べものにならないくらいすいてました。というか今日の竜泉寺の湯は異常です。
ここは、サウナは普通の熱さですが、3階のレストランの料理はとても美味しいです。私はカニ釜飯が好きです。値段も安いと思います。

食事は重要なのですが、温泉施設で美味しいところはなかなかないですね。

同じように多摩地区で知っている食事の美味しい温泉施設をあげてみます。

万葉の湯 町田
ロテンガーデン
湯けむりの庄
竹取の湯

この4店以外は、思いつきません。
サウナが熱くて、食事が美味しかったら最高なのですが、まだそういった店舗に行ったことがありません。

やり方としては、
スパガーディッシュの駐車場にクルマを停めて、歩いて近所で食事をして、スパガーディッシュに入る方法もあります。
スパガーディッシュの近所にはたくさん飲食店があるのです。

今はインターネットで検索すれば、たくさんの情報がわかりますが、サウナや食事の評価は見たことがないので、私なりに書いてみました。
今度は温泉施設の無料Wi-Fiランキングとか考えてます

宮前平源泉 湯けむりの庄に行きました


入口は地味ですが、施設内は豪華です

宮前平源泉 湯けむりの庄に行きました。

こちらもいいですね。
横浜みなとみらい 万葉倶楽部 に行きました。と並んで、パーフェクトな施設だと思います。
ただし混雑するので、それが難点です。
平日を狙って行くのが良いのではないでしょうか。レストランは、平日でも整理券をもらい待つ場合もあります。


キャプチャ
クーポンはこれを使いました。






食事もおいしいです。カシューナッツと肉の炒め物定食です。

横浜みなとみらい 万葉倶楽部 に行きました。


9階の展望足湯から撮影


横浜みなとみらい 万葉倶楽部に行きました。

さすがに、ここはとても良いですね。

料金が高めで(さらに駐車料金も7時間まで600円かかります)、多少混んでいることが欠点といえば欠点ですが、それは言いがかりみたいなものです。



特筆すべきはいびき用リラックスルームというのがあります。ここ以外に見た事ないです。
イビキOKなだけで、普通のリラックスルームです。



キャプチャ
このクーポンを利用しました。



食事、設備や立地はパーフェクトと言っていいでしょう。

ただし食事は万葉の湯 町田店の方がおいしいと思います。メニューはだいたい同じだと思うのですが、、、

お風呂の種類やサウナの温度と広さも良いです。水風呂も3人同時くらいに入れるので十分です。

11月14日(土曜日)に行ったのですが、天気は雨でした。ですので足湯やベイブリッジデッキなど雨のかかる場所は、眺めるだけで利用はしませんでした。足湯は二組ほどの男女が傘をさしながら入っていました。

パソコンが置いてある台数やエリアも広いですし、雑誌やマンガもあるし、ゲームセンターもあります。施設内無線LANも完備しているので、パケット料も使わずにすみます。

あと入口の浴衣が何種類も置いてあって、自分で選べます。こういったサービスは女性には人気があるんだろうなと思います。私は一番着やすそうなのにしましたが。


施設内を撮影するのは気が引けるので、窓からの景色をいくつか紹介します。


窓からの眺め


下を見ると道路ですが、これもまた雰囲気が良いのです。


写真はいつも通りXperia Z3で撮影しました。雨だったので、窓の曇りや水玉のせいで難しかったです。マニュアルモードで露出だけ下げて撮影したけど、もっとキレイに撮る方法がありそうです。今度色々試してみようと思います。

瑰泉(カイセン)に行きました。

DSC_0859.jpg
山梨の健康ランド 瑰泉(カイセン)に行きました。


私は数え切れないほどの健康ランドやスーパー銭湯に行っているのだが、ここは他とは違う魅力があります。
都内からでも一度は行く価値があります。


DSC_0804.jpg
中央フリーウェイ~~ってか
時間帯にもよりますが、高速代をかけずに、八王子から一般道で行っても良いかもしれません。


ランキングをつけるなら、いくつかの部門で1位になると思います。

入館料だけで深夜料金がなく、入館した時刻から24時間滞在出来る事や、岩盤浴もとても広くて追加料金なし。
ホームページから割引券を印刷して行けば1750円です。
安くてのんびりするには最高です。

DSC_0032.jpg
喫煙所から庭を撮影 キレイでしょ

DSC_0033.jpg
上の写真とほぼ同じ場所から 昼間に撮影。夜とはずいぶん違って見えます。こちらもキレイ


DSC_0034.jpg
食事は焼肉があるのが良かったです。他の食事は普通でした。
とにかくのんびりしたい人には最高です。従業員さんも優しくて、マッサージャーさんも優しいです。館内はとにかくくつろげます。私はイビキをするので、わざと廊下で寝ますが、廊下もくつろげるのですね。健康ランドは廊下で寝てくつろげるような昔ながらのところが好きです。普通に寝る場所もとても広くて、くつろげて良いです。
宿泊しても翌日のんびりできます。24時間滞在というシステムなのです。

ちなみに食事ランキング1位は、万葉の湯 町田店です。




これから今度、スーパー銭湯と健康ランド関係の記事を充実させていきます。

とりあえず、私の好きな店をいくつか紹介します。自宅が多摩地区なので多摩地区中心になります。詳しくは記事を今度書きますね。

スパガーディッシュ
ここはサウナが熱くて好きです、水風呂も広い。お風呂はたくさん種類があり楽しい。食事はまあまあ。24時までの営業で宿泊はできません。岩盤浴は別料金。駐車場は最大5時間無料で、超えると30分毎に150円かかります。店内は清潔感あり。同じビル内のツタヤ書店は25時まで営業していて雑誌の種類は非常に豊富。ネットでクーポンを検索すればすぐ見つかると思いますが、平日1100円で入館できる。館内着とタオルはついているが、髭剃りと歯ブラシがなぜか無いのが不思議。休憩室も清潔感があり良い。安いですし、一度行く価値あります。


おふろの王様 相模原店
ここは普通のスーパー銭湯だが、私的に、サウナランキングが1位です。サウナ好きは一度は行く価値があると思います。サウナのためだけに私は行っているのかもしれません。サウナの温度が高くてサッパリした感じなのです。水風呂も広いです。


八王子健康ランド ふろッぴィ
多摩地区で安く宿泊するならここです。
無料で携帯電話会員に登録すると、入館料1100円深夜料金1000円の合計2100円で宿泊できます。
多摩地区拠点で旅にくるなら、オススメします。
ごく普通の健康ランドです。施設は古いです。料金が魅力です。駐車場も完備していて当然無料です。

温泉めぐり スタンプラリー(つるつる温泉)


友人がスタンプラリーのチラシを持ってきたので、2人で温泉めぐりをしている。

6ケ所のスタンプを集めると、ペア無料入浴券がもらえるそうだ。

本日は2か所目でつるつる温泉に行きました。
1か所目は瀬音の湯に行きました。それは後日アップします。

今回はつるつる温泉です。



行く途中に高尾のそば屋昌久(しょうきゅう)で天ぷらそばを食べる。

私は手軽だし設備も良いので、普段はスーパー銭湯か健康ランドに行くのだが、
せっかく遠くまで行く事になるので、途中おいしい食事をたべる。

ここの店は、おいしい上に量が多いのです。大もりにすると多すぎるくらいなので、ハラペコの時以外はしません。
日帰り温泉は、お風呂の内容的にはスーパー銭湯や健康ランドに負けることも多いので。ここはちょっと贅沢に。





つるつる温泉到着

サウナが5人くらいしか入れずテレビもなく、サウナの温度が低いのがよくありません。水風呂は1人しか入れません。
露天風呂は狭く、室内の風呂は大きいのが1か所です。





帰りに焼肉味ん味ん 西八王子店で食事をする。

友人とあらかじめ、100円の千切りキャベツと580円のカルビクッパにしようねと、決めて入店する。
合計で680円でとてもおいしい。数え切れないほどここのチェーン店(味ん味ん)には行っているので分かっているのだが、焼肉を注文しなくてこの注文でも、全く普通に応じてくれる。



千切りキャベツ100円



カルビクッパ580円



2か所目制覇しました。残りあと4か所です。


私は、サウナの温度は熱いのが好きなのと、日帰り温泉より館内着のある健康ランドが好きなのですが、とてもおいしい食事を2か所でできた事が良かった。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
QRコード
QR
リンク