ICND2を4連続不合格

今度はICND2に挑戦中です。
キャプチャ - コピー
くやしいけど4連続不合格です。

・1回目
時間切れで720点

・2回目
10問以上残して時間切れで685点

・3回目
操作ミスで問題を飛ばしてしまい673点

・4回目
結構出来たつもりだが755点


簡単といってる人が多いので、不合格なのをあえてアップしてる。

参考:
CCENT受験し、不合格
CCENTまたまた不合格(二回目、、、)
CCENT合格

CCENT合格


3回目の受験で、やっと合格した。
18000円(税抜き)を3回払ったので、お金はかかったが、合格できたので満足してる。

でも試験料金は高いとは思う。

↓↓これが最近気になっている。スマホ用のモバイルバッテリーでUSB充電出来るそうだ。考えてみるとCCENTの試験一回分で買えてしまうのだった。

(スマホ用のアダプタ等で)USB充電できるノートPCは需要があると思うので、出したら売れそうな気がする。
あまり販売されていない理由としては、USBだと供給できる電力に限りがあるせいだと思うが、アンドロイドのタブレットで大丈夫なので、なにか解決策がありそうだ。

CCENTまたまた不合格(二回目、、、)


あと2問で合格だったのに、、、

かなり難しいです。というかナメテた、、、スイマセン
得意分野なので、正直うぬぼれてました。

これから勉強する人のために勉強の仕方を書きます。
まだ合格してませんが、苦労してるので教材には詳しいつもり。

教材は、ネットだけでも大丈夫だが、書籍を購入したほうが学習しやすいと思う。

まず無料おススメのサイトは、

CCNAイージス(←Web教科書)
3分間 NetWorking(←Web教科書というか読み物)
Ping-t(←Web問題集)
これだけで出来れば無料。最終的にPing-tの問題集が解ければ良い!

書籍のオススメは、

1週間で CCNAの基礎が学べる本 第2版(←これで基礎を学ぶ)
Cisco試験対策 Cisco CCNA Routing and Switching/CCENT問題集 [100-105J ICND1][200-105J ICND2][200-125J CCNA] v3.0対応 (SKILL-UP TEXT Informatics&IDEA)(←この問題集は解説も良くて質が高い、Ping-tでもこの本でもどちらで勉強しても大丈夫だと思う。私はPing-tよりこの問題集が好き)

あとはお好みの教材で、苦手なところを補えばよい。


不合格になった言い訳に聞こえるだろうけど、試験問題に独特なところがある。

例えば、細かい説明は省くが、IEEE 802で、
11b
11g
11a
11n
11ac
は、ある程度詳しい人なら分かるし、重要な事なのだが、これは全く出題されない。

IEEE 802で、出題されるのは
.1Q(ドットワンキュー)
なのだ。もう覚えたけどね。

3分間 NetWorkingがとても良い

こないだ見つけたのだが『3分間 NetWorking』というサイトがとても良い。

ただ、私の持っているAndroidタブレットでグーグルクロームを使い、このサイトを見ると、フラッシュが使われていて、せっかくの動画部分を見ることが出来ない。

色々調べてみるとフラッシュを見るには『ドルフィンブラウザ』というのを使って、さらに『Flash Master』をインストールすれば良いそうで、やってみたらうまく見れる。
今のところ分かっている、フラッシュをAndroid端末に対応させるには一番良さそうな方法。

CCENT受験し、不合格

Screenshot_2016-12-14-18-25-05.jpg
悔しいですが、不合格でした。合格には、あと54点必要です。

結論から言うと、私の勉強不足ですが、
思っていたよりも難しいのと、試験の作りが雑な印象を持ちました。
何問か、問題に画像が含まれる場合があるのですが、画像がつぶれていて、よく見えないのです。
どうつぶれているのかというと、すごく小さい画像を拡大したり、JPEGの圧縮率を思いっきり高めたときのような、ぼやけた感じ。

難易度は、現在の国家試験に例えると、ITパスポート以上、基本情報技術者未満だと、私は感じました。

今後の勉強に備えて、よく吟味して問題集を予約注文しました。↓↓


購入する書籍はこれで最後にしようと思ってます。

CCENT学習中

資格取得に向けて順調に進んでる感じ。

CCENT取得に向けて新しい情報を見つけた。
【Cisco CCNA Routing and Switching/CCENT問題集】
が良さそうだ。あとでやってみようと思う。このブログは自分の覚え書きの意味もあるし、読んでくれる人のためにもなればうれしい。

あと、新要件のCCENT(100-105J)試験の参考書だが、
徹底攻略 Cisco CCENT/CCNA Routing & Switching 教科書 ICND1 編[100-105J][200-125J]V3.0 対応
を購入した。
100-105Jに対応した本は、これしか見つからなかった。
この本の購入特典で、スマホ用の教材があるのだが、手軽に学習できるので気に入っている。

↓アプリの画面
Screenshot_2016-11-14-22-09-24.jpg
全問マスターしました。ちゃんと理解まではしてませんが、、、少しでも先に進む事は重要だと思ってる

CCENTの受験申し込みをしました

現状で、合格レベルには達していないのは分かっているが、とりあえず申し込みをした。
どうやら24時間前までなら、受験の日時は変更できるようなので、一応の目標とする受験日を決めておいて、あとで変更すれば良いかと思ってる。
正式な試験名称は『100-105: Interconnecting Cisco Networking Devices Part 1』というのね。『CCNA』とか『CCENT』とか単純な名前でないので調べるのに時間がかかってしまった

受験日時と場所については、ナイショです。
というか、私が『Facebook』や『Twitter』をやらずにブログだけにしている理由は、匿名性が失われるのが嫌なのです。まぁ書いてマズい内容は書いてないつもりだけど。

まだ、勉強のやり方は色々試している途中なので定まっていないけど、前回の記事で紹介した、『1週間で CCNAの基礎が学べる本 第2版は、買って大成功。

ネット上で、勉強に役立つサイトも探してみた。
Ping-t
みんなの受験記(みんなの受験記-暇問-Cisco 試験)
CCNAイージス

今のところこのくらい、他にも良さそうなの見つけたら今度書きます。

次に買う本の候補も結構時間をかけて立ち読みして探してみた。

Cisco試験対策 Cisco CCNA Routing and Switching/CCENT問題集 [100-101J ICND1][200-101J ICND2][200-120J CCNA]対応 (SKILL-UP TEXT)
がすごく良さそうだけど、新要件の試験は『100-105』なのに、この本は『100-101』(←内容が古い)なのが気になり、調べてみると

Cisco試験対策 Cisco CCNA Routing and Switching/CCENT問題集 [100-105J ICND1][200-105J ICND2][200-125J CCNAX]対応
が12月2日に販売されるようで、とりあえず購入を見合わせた。

あと、電子書籍やネットではなく、絶対に紙媒体の本でないと嫌という人もいるが、私は柔軟に選択をしようと思う。
どちらもメリットデメリットがあるので、固執するのは良くないと思うよ。

CCENTを取得しようと思う

シスコのネットワークの資格を取得しようと思う。最初は一番初級であるCCENTを狙います。

どんな学習法にするか悩んだが、いくらネットで情報が見れても、やはり本は最低一冊は必要だと思い、コーチャンフォー若葉台店に行き、立ち読みして1時間半悩んだ末にこの本を購入した。
1週間で CCNAの基礎が学べる本 第2版

コーチャンフォー若葉台店は最近のお気に入り。書籍や文具が充実してるのでオススメ。見てるだけでも楽しいよ。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
QRコード
QR
リンク