北海道ツーリング(食事編)

北海道にバイクツーリングに行った。

北海道は食べ物が美味しいイメージだが、私が行った中でクオリティの高いお店だけ紹介したい。当然ハズレもあったわけで、、、
まずはウニについて書いてみる

DSC_0089.jpg
3800円のウニ丼(お食事処前浜 北海道石狩市厚田区厚田10-17)

DSC_0100.jpg
100円の回転ずし(北海道の全国チェーン店のはま寿司)

はま寿司が予想外にとても美味しかった。関東で食べるのとは別物の品質。上記の3800円のウニ丼はもちろんとても美味しいのだが、はま寿司の100円ウニも美味しい。3800円払うのなら、100円のはま寿司を15皿くらい食べても満足してしまいそうだ。


他にもオススメを書いてみる。

DSC_0094.jpg
ひらめ唐揚げ定食1000円(お食事処前浜 北海道石狩市厚田区厚田10-17)
先ほどの、うに丼と同じ店だが、ここの定食は全体的に安くて美味しいと感じた。(←うに丼を注文するより)



DSC_0092.jpg
とんかつ膳1400円(旭川お城の鯉寿し 旭川市忠和6条7丁目1-17)

ピザの宅配半額

キャプチャ

久しぶりにピザの宅配を頼んでみた。
一人で食べるのにLサイズは大きすぎるとは思うが、半額なので注文した。

ジンギスカンを食べました

松尾ジンギスカンの一番高級な肉に、松尾ジンギスカンのサイトで販売されている、150円の使い捨てジンギスカン鍋を使用しました。
DSC_0155.jpg

社長が北海道の松尾ジンギスカンがおいしいと教えてくれたので、社長も含め4人でジンギスカンパーティーをしました。

とてもおいしい肉でした。ジンギスカンの本当の味がわかりました。

肉が少ないと遠慮する人がでてきてつまらないので、OKストアで冷凍のジンギスカンの肉を追加で買っておき、タレに余裕があったので、途中で松尾ジンギスカンに混ぜてみました。
焼肉やすき焼き、しゃぶしゃぶなどと同じで、主役は肉で、時々サッパリと食べたくなったらの脇役の野菜を食べるのが好きです。
DSC_0160.jpg

明るい赤の肉がOKストアの冷凍ジンギスカンで、茶色の肉が松尾ジンギスカンです。
色の違いはタレに漬け込んである時間の違いです。
当然松尾ジンギスカンの方がおいしいですが、安上がりに済みました。

日本そば

3人でドライブがてら高尾の昌久にそばを食べに行きました。

行く途中に山田うどんがあるのだが、
その手前で社長の部下が、
「山田うどんでかまわないっすよ」
と言ったがそれでは高尾まで来た意味がないので、
管理人の独断でスルーしました。

日本そば
手前が管理人、奥が社長、
部下のは写っていないが、
何か丼ぶりとそばのセットを「これはうまい」と言いながら食べていた。

とてもおいしい上に量が多いので、3人とも大満足でした。

料理 その1

ブログを更新しようとネタになりそうな写真を探していたら、
料理を先月撮影したのがあった。

鉄火丼とサンマの塩焼きである。
刺身類はスーパーで夕方半額の売れ残りを使うことが多い。
翌日までなら十分もつよ。
酢飯は0.5合あたり大さじ一杯、ミツカンの寿司酢を混ぜるだけなので簡単だ。

サンマが食べたかったのでサンマも買って焼いた。
栄養バランスは悪いと思う。計算はしてないけど。

写真を改めて見てみると、
ラーメンの器を使ったりしていて、とにかく見た目が悪いので、
もっときれいにつくった方が良いなと思った。
料理
Docomo N-05Bにて撮影



とんかつを食べに行きました。

mor_20120127162518_convert_20120127163324.jpg
社長ととんかつを食べに行った。
おいしかった。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
QRコード
QR
リンク