カーオーディオ

DCF00195_convert_20121222031555.jpg

今日は、クルマのオーディオに使う配線を作っていました。
社長から高級なケーブルをもらったので、それを使っています。

詳しくはまた書こうと思います。

明日というか、本日土曜日の午後から仕事なので、
そろそろ寝ます。




一度もデジタルカメラを買った事がありません。

そういえば管理人はデジタルカメラを買ったことがないです。

現在も、携帯電話やスマホのカメラで代用しています。
写りは多少悪いけど、充電する手間などかからなくて手軽に使えるからです。
機動性って大切だと思います。

かと言って、画質を気にしていないわけではなく、
出来る限りきれいに写るよう、色々と工夫しながら撮影しています。

買わなかった経緯は、
フィルムカメラの『オリンパスμ』をずっと愛用していて、
ローソンで(何枚撮りでも!)同時プリントが500円の時代があったり、
そのうち携帯電話のカメラの性能が良くなったので、
『オリンパスμ』⇒携帯カメラとなりました。

ところどころ、うろ覚えですが、
当時『オリンパスμ』の新聞広告には、
まじめそうな感じの女の人の写真があり、
そのわきに
「ちゃんと選んでμにした。」と書いてあったのです。
このキャッチコピーが印象深く残っています。

本当にちゃんとスペックを調べたりすると、
μ以外ありえないと感じていたので、
ぴったりな言葉だと思いました。

あと他に印象に残っているキャッチコピーは、初代プリウスの
「21世紀に間に合いました」と、
2001年発売のエスティマハイブリッドの
「次の100年のためのテクノロジー」が好きです。

プリウスは世界初の量産ハイブリッド車ですし、
エスティマハイブリッドは国産車初の、発電機兼モーター2台を使った4WDにハイブリッド、ブレーキ・バイ・ワイヤによるブレーキ協調制御、AC100V15Aのコンセントまでついている。

最近購入したCD

DSC_0102_convert_20121213235503.jpg

良い音質で聴きたいので、
管理人は欲しい曲があるときは、CDを探して購入します。
中古で探せば安く買えます。

iTunesストアなどのダウンロード販売だと音質が落としてあるし、
以前に調べた時には著作権保護がかけられていて、
ファイルの移動やコピーが制限されるのが嫌だったのです。

左はLip'sという三人組のシングルCDです。
『Splendid Love』という曲が素晴らしいです。
清水信之の編曲がとても好きなので、
購入できて本当に良かったです。

右は熊谷幸子のアルバムです。
『おはよう、ファニーガール』が聴きたくて手に入れました。
これは松任谷正隆の編曲です。
詞は女性向けなのでしょうが、
男性である管理人が聴いても、元気がでます。

管理人の場合、楽器の厚みなどにもこだわるので、編曲が重要です。

音質についてですが、
最近まで標準的だったAACやMP3の128kbpsってひどい音質だと思いました。
とてもお金を出して買う気にはなれません。

圧縮がすべて悪いとは思いません。
10年以上前に、個人的にCDとMDの音質を比較した際、
かなり高級な機材でやりましたが、
管理人には全く差が分かりませんでした。

CD(1411.2kbps リニアPCM)
MD(292kbps ATRAC)
と約5倍の情報量の違いがあります。
それなのに全く違いが分からないのです。
ATRAC形式は凄いと思いました。

このことから予想すると、
現在のiTunes Store(AAC 256kbps)やAmazon MP3(MP3 256kbps)だと、
音質の劣化は全く分からないのではないかと考えています。

少し脱線しますが、
カセットテープの音質って、録音する機材(カセットデッキ)で決まると思います。
カセットテープは、
グレードが分かれていて値段が少しずつ違うけど、
有名メーカーのノーマルテープを買うのが賢明だと思います。
クロームやメタルとか値段が高いけど、音質は変わらない。
なぜみんな高いテープを買いたがるのだろう。
心理というか、ここらへんがビジネスの仕組みなのだろうが、、、
すでにカセットテープの時代は終わったけど今後の教訓にしようと思う。

ついでに言うと、DVD-Rは太陽誘電のを買うべき。
というか絶対にそうした方がいい。
値段もたいして変わらない。
管理人は他メーカーのもので、2回トラブルを見ている。
どちらも太陽誘電にしたらきちんと記録できた。

たまたま見たのだけど、
富士通のノートPCの説明書には、推奨メディアとしてメーカー名が書いてあった。
親切だと思う。







工具を購入

DSC_0095_convert_20121213230804.jpg

ヨドバシドットコムにて1170円、10%ポイント還元。
クルマの配線をするのに使う予定です。
激安の工具だけど、丁寧に作業すれば大丈夫だと思います。

続・タイムカプセル故障

タイムカプセル故障について調べたこと(メーカーには未確認)

・初期ロットが壊れやすい。ウィキペディアにも書いてある。
・初期ロットだと、保障切れでも無料で交換してくれるらしい。
 (製造番号で、問題のあるロットか判断される。)
・問題のあるロットは、初めの時期は有料で直していたが、
 途中から無料交換になった。
・分解すると交換してもらえない。


DSC_0074_convert_20121207020015.jpg
管理人はすでに捨てました。



最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
QRコード
QR
リンク