Windows8.1 その2

新しく購入したThinkPad Twistに使おうと思って、64GBのSDXCカードを購入した。
本体は128GBのSSDなので、バックアップに使うのにちょうど良いと思ってる。

設定方法は、
【コントロールパネル】⇒【ファイル履歴でファイルのバックアップコピーを保存】⇒【ドライブの選択】でSDXCを指定した。

これで勝手にバックアップをとってくれて、遡って復元できるらしい。便利になったと思う。Windowsの新バージョンが出るたびに、批判がでるものだが、私は基本的に新しいバージョンが好き。Vistaの時は、コーデックが入っていると動画ファイルのサムネイルが表示されるようになったのが便利で好きだった。


Windows8.1 その1

Windows8.1 その1

新しいPCが届いて、ほぼセットアップが終わったと思ったら、気になることが起きていた。それは、ユーザーフォルダのパスに漢字が使われていたのだ。

仮に私の名前が太郎だとすると、例えばドキュメントのパスは、
C:\Users\太郎\Documents
となっていて、これがトラブルの原因になる事は、初心者はともかく、かなり昔から知られていた事だと思う。
Windowsのユーザー名(アカウント名)に使用する文字の制限はありますか。

原因は、直観的に思い出したが、ググってみると、まさにこれ。
Windows 8 初期設定で要注意!ユーザフォルダ名が漢字になってしまった原因

どんなトラブルが起きるかというと、特に海外のソフトで2バイト文字に対応していない場合や、国内のソフトでも起きる事だが、パスに2バイトの文字が含まれると、きちんと動作しない事があるのである。しかもわかりづらい不具合を起こしたりするので、厄介なのである。

まだ購入したばかりだし、思い切ってリカバリする事にしました。

この方法の方が良かったかも、、、
[Windows8]Windows 8インストール時の初期ユーザ作成における注意点

パソコン購入

結局ThinkPad Twistをカスタマイズして注文しました。

今月21日に届く予定です。楽しみ。

MacBook Airやレッツノートも候補にしていましたが、性能で多少負けても私はやっぱりThinkPadがいいです。

パソコン比較

パソコン比較

まる6年使用していたThinkPadが起動時にFan Errorが出て止まることがあるので、そろそろ新しいノートPCを購入しようと思い探してみました。(後でFanは直すけど)

比較表
特に気になるところは表に色付けしました、『ThinkPad Twist』が今のところ第一候補で、それと比較する対象は価格も近くハードウェアの性能が良い『MacBook Air』にしました。

キャプチャ

同じくらいの金額を出すなら、ハードウェアの性能は、『ThinkPad Twist』より全然Macの方が良いです。
こんなに軽くてバッテリーの持ちが良いので、持ち歩く人が多いわけですね。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
QRコード
QR
リンク