無線の機材を色々と買ってみた

無線機は八重洲無線のVX-8Dを購入。

アンテナは、とりあえず、
SGM911 50/144/430MHz帯3バンドモービルアンテナを購入した。

さらに安かったので、数日後に、
MR73S ダイヤモンド(DIAMOND) 144/430MHz マグネットマウントアンテナ SMA-Pも追加して購入した。

アンテナはこの2本を使って様子を見てから、また何か考えようと思う。

いまのところ分かったことだが、SG-M911の方が、MR73Sに比べて、シグナルメーター1.5くらい感度が良い。
長さが2倍以上あるし、値段も2倍以上違うから当然なのかな。

SG-M911はベランダ用基台ダイヤモンド BK10でベランダに固定。

MR73Sは、マグネット基台付なので取り付け場所を簡単に色々と移動できるのが便利。取り付け場所で全然違うのね。
エアコンの室外機の上は良くなかった。
ベランダの物干し竿に上下反対にしてくっつけてみたら結構良い。

モービルアンテナをベランダ取り付けの時は上下反対を試してみるのも良いのかも。

今、2メーターをワッチしながらブログの更新をしている。マニアックな話が多く面白い。


いまのところ機材に53000円ほどかけている。
車とか、バイクとか、オーディオ、パソコンなど、何の趣味でも当てはまると思うのだけど、
機材にお金をかけては、その機材に飽きて、また入れ替えるという悪循環は避けたい。

A3複合機を探しました

友人に頼まれて、A3複合機を探しました。
私にはこの製品がコスパに優れていると感じました。
互換インクが激安な事に注目です。

EPSON A3インクジェットFAX複合機 PX-1700F A3ノビ対応 ネットワーク標準搭載 2段フロントカセット(最大500枚) 自動両面印刷対応

アマチュア無線の免許を取りました

本日、当日受付試験で4アマの免許に合格しました。

場所は、日本無線協会本部(東京都中央区晴海3丁目)
で行っていて、試験日当日に直接出向けば、受験する事ができます。
興味のある人は問い合わせれば試験日を教えてもらえるはずです。
国家試験です。

これは頻繁に問題にも出るのですが、
アマチュア無線とは
「金銭上の利益のためではなく、無線技術に対する個人的な興味により行う、自己訓練や通信、また技術的研究の業務をいう。」

つまり、アマチュア無線ってどれくらいの距離を飛ばせるかなどの興味も、立派な目的だったりするのです。
「どれくらい飛ぶの?」なんて聞いてくる人いっぱいいますよね、、、

まわりの友人、知人で4人ほどアマチュア無線をやっているので、仲間に入れてもらおうと思ってます。
とりあえず、2人に報告しましたが、大歓迎してくれました!


アマチュア無線を始めようと思う

Androidの音楽プレイヤー

以前、、『music.jp 音楽プレイヤー』を使う事にした。
と記事を書いたが、基本的な性能(動作速度、安定性、音質)が良くないので、現在は『Poweramp』を使っている。
動作が早いし安定しているし、音質も良いのだ。

Androidで歌詞表示される音楽プレイヤー
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
QRコード
QR
リンク