スマホ用のセキュリティソフト

Screenshot_2015-11-30-23-27-26.png
Xperia Z3(SO-01G)なのですが、上画像のリストの一番上のを使用しています。(インストール済となってるやつ)

『AVG』にした経緯を書こうかと考えたのですが、思い出してみるとはっきり覚えていなし、その状態で他のセキュリティソフトの批判になるのも良くないと考え、書くのはやめます。

今のところノートラブルだから使い続けているのが一番の理由です。

私のセキュリティソフトに対する考えですが、(特にWindowsの時)は、何でも良いので入れておけば大丈夫だと思います。
例えるならセキュリティ会社と契約するのにALSOKでもセコムでもどちらでも大丈夫だし、もっと小さい会社でも平気だと思うんだよね。

でも参考までに書きますと、私はスマホに『AVG』を使っていて、WindowsにはWindows10に付属の『Windowsファイヤーウォール』と『Windows Defender』を使っています。

フリーソフト2 Picasaの紹介

前回の続編です

前回は
フリーソフト

今回は私の写真の補正に使用しているPicasaを紹介します。

試しに、私の以前の記事でスマホで使っているSIMカードをそのままガラケーで使うで一枚目の写真は暗すぎるので、それを補正してみます。


もう一度アップしますとこれです↓↓
DSC_0871.jpg


これをPicasaで補正しますと
DSC_0871_20151129233549333.jpg
もっと明るく出来るのですが、このくらいまでにしておいた方が自然な感じです。

もとの写真が良くないのでこの程度までにしかなりませんが、ずいぶんと見やすくなったと思います。

フォトショップなどに比べて機能は劣りますが、操作性が良く、効率よく写真補正をする事ができるので、私は満足しています。
フリーソフトだとGIMPも性能は良いので、私はGIMPの解説書まで購入して実際に使ってみましたところ、ほとんどの場合Picasaの方でスピーディーに十分が補正ができるので、もっぱらPicasaを使用しています。
GIMPはPicasaで処理できない時に使えば良いと思います。

でもフリーソフトの紹介って、少し気が引けます。なぜかというと対価を支払うのは大切な気もするので、払うべきところは払いたいです。特にほとんどの場合、OSはLinuxではなくWindowsの方が良いですね。

なんか自分の上司にLinux派や完全フリーソフト派の人がいたら嫌だな。

部下の給料まで少なくしそうな気がします。ボランティアじゃないんだから。
その分給料を増やすならいいけどね。
生活できないってw

Xperia Z3(SO-01G)はOSバージョンアップしないで使う事にした。


この画像の通り、私の『Xperia Z3(SO-01G)』のAndroidバージョンは4.4.4である。

なぜOSをバージョンアップしない事にしたのかというと、実は先日まで『Xperia Z2 (SO-03F)』を使用していたのだが、OSバージョンアップしてAndroid 5.0にしたところ、嫌な事があったからなのだ。


その理由は3つあって、

1、DENON コクーン DSD-500Kで音楽再生ができない現象が発生した

2、カレンダーの天気予報の表示方法が変わった事

カレンダーはこの天気予報の表示が好き(Android4.4.4での表示)

3、バッテリーの持ちが悪くなったのと、発熱がありカメラが停止する事があった。ただしこれはバージョンアップ直後の現象で時間がたつと安定するらしいが、4,5日しても私のはダメでした。

メリットはあるそうなのですが、私にはデメリットばかり感じていました。特に1のコクーンでの音楽再生が出来なくなったのは致命的です。ただしコクーンのアプリの出来が悪いような気がします。
公式サイトには載っていないAndroid 5.0アップデートによるXperia Z2 SO-03Fの新機能


それで、多少我慢しながら『Xperia Z2 (SO-03F)』を使用していたのですが、破損してしまい、ケータイ補償サービスを利用したところ『Xperia Z3(SO-01G)』に交換してもらいました。

送られてきた端末のAndroidバージョンを見たところ、4.4.4でしたので今度は当面バージョンアップしない事に決めました。

画面の上にバージョンアップの通知が出てくるのですが、それをタップ(長押しかも)すると非表示にできたと思います。
詳しくはやり方は忘れてしまいました。

バージョンアップの通知の非表示方法ですが、調べてみて他のサイトに出ている方法でやってもうまくいかないので、自分なりにやったらうまくいきました。

多摩地区オススメの皮膚科

このブログはバラエティに富んだ内容にしたいです。

今回の記事は、多摩地区オススメの皮膚科です

桜ヶ丘皮膚科医院がとにかく良いです。

理由は、
・待たない事(待合室に大勢いたとしてもスゴイ勢いで呼ばれます)
・院内処方(院外処方に比べ安い上、時間の短縮になります)



テキパキと的確な診断治療が、低額な費用で受けられます。

ちなみに神の手と呼ばれる脳外科医の福島孝徳医師は、脳神経外科手術症例は24,000人だそうですが、桜ヶ丘皮膚科は福島孝徳医師も真っ青な勢いで的確な治療をします。

私のブログもそんな存在になりたいです。

Windows 10での「ゲストアカウント」

Windows 10での「ゲストアカウント」は、標準では無いのですが、別のやり方で作る事ができます。

私は↓↓を参考に作りました
Windows 10は「ゲストアカウント」が存在しない!?

他人に自分のPCを使ってもらう時にあった方が良いと思います。

宮前平源泉 湯けむりの庄に行きました


入口は地味ですが、施設内は豪華です

宮前平源泉 湯けむりの庄に行きました。

こちらもいいですね。
横浜みなとみらい 万葉倶楽部 に行きました。と並んで、パーフェクトな施設だと思います。
ただし混雑するので、それが難点です。
平日を狙って行くのが良いのではないでしょうか。レストランは、平日でも整理券をもらい待つ場合もあります。


キャプチャ
クーポンはこれを使いました。






食事もおいしいです。カシューナッツと肉の炒め物定食です。

横浜みなとみらい 万葉倶楽部 に行きました。


9階の展望足湯から撮影


横浜みなとみらい 万葉倶楽部に行きました。

さすがに、ここはとても良いですね。

料金が高めで(さらに駐車料金も7時間まで600円かかります)、多少混んでいることが欠点といえば欠点ですが、それは言いがかりみたいなものです。



特筆すべきはいびき用リラックスルームというのがあります。ここ以外に見た事ないです。
イビキOKなだけで、普通のリラックスルームです。



キャプチャ
このクーポンを利用しました。



食事、設備や立地はパーフェクトと言っていいでしょう。

ただし食事は万葉の湯 町田店の方がおいしいと思います。メニューはだいたい同じだと思うのですが、、、

お風呂の種類やサウナの温度と広さも良いです。水風呂も3人同時くらいに入れるので十分です。

11月14日(土曜日)に行ったのですが、天気は雨でした。ですので足湯やベイブリッジデッキなど雨のかかる場所は、眺めるだけで利用はしませんでした。足湯は二組ほどの男女が傘をさしながら入っていました。

パソコンが置いてある台数やエリアも広いですし、雑誌やマンガもあるし、ゲームセンターもあります。施設内無線LANも完備しているので、パケット料も使わずにすみます。

あと入口の浴衣が何種類も置いてあって、自分で選べます。こういったサービスは女性には人気があるんだろうなと思います。私は一番着やすそうなのにしましたが。


施設内を撮影するのは気が引けるので、窓からの景色をいくつか紹介します。


窓からの眺め


下を見ると道路ですが、これもまた雰囲気が良いのです。


写真はいつも通りXperia Z3で撮影しました。雨だったので、窓の曇りや水玉のせいで難しかったです。マニュアルモードで露出だけ下げて撮影したけど、もっとキレイに撮る方法がありそうです。今度色々試してみようと思います。

Windows10のショートカット(オススメ)

私の気に入っているショートカットを紹介します。

ショートカットだけの本を読んだりして、実際に効果的だと思われるものだけ紹介します。


・[Ctrl]+C
コピー

・[Ctrl]+V
貼り付け

・[Ctrl]+A
すべて選択

ここらへんまでは常識と言われるかと思います。

・[Ctrl]+Z
やり直し

・[Ctrl]+Y
やり直しの取り消し

・[Windows]+D
デスクトップの表示

・[Windows]+X
コントロールパネルなどへのアクセス

上記4つは私のお気に入りです。

番外編
・トリプルクリック
文章を一段落のような固まりで指定できる。うまく表現できないのですが、やってみると分かります。


これからも時々、Windows関係の記事を書いてみようと思います。

瑰泉(カイセン)に行きました。

DSC_0859.jpg
山梨の健康ランド 瑰泉(カイセン)に行きました。


私は数え切れないほどの健康ランドやスーパー銭湯に行っているのだが、ここは他とは違う魅力があります。
都内からでも一度は行く価値があります。


DSC_0804.jpg
中央フリーウェイ~~ってか
時間帯にもよりますが、高速代をかけずに、八王子から一般道で行っても良いかもしれません。


ランキングをつけるなら、いくつかの部門で1位になると思います。

入館料だけで深夜料金がなく、入館した時刻から24時間滞在出来る事や、岩盤浴もとても広くて追加料金なし。
ホームページから割引券を印刷して行けば1750円です。
安くてのんびりするには最高です。

DSC_0032.jpg
喫煙所から庭を撮影 キレイでしょ

DSC_0033.jpg
上の写真とほぼ同じ場所から 昼間に撮影。夜とはずいぶん違って見えます。こちらもキレイ


DSC_0034.jpg
食事は焼肉があるのが良かったです。他の食事は普通でした。
とにかくのんびりしたい人には最高です。従業員さんも優しくて、マッサージャーさんも優しいです。館内はとにかくくつろげます。私はイビキをするので、わざと廊下で寝ますが、廊下もくつろげるのですね。健康ランドは廊下で寝てくつろげるような昔ながらのところが好きです。普通に寝る場所もとても広くて、くつろげて良いです。
宿泊しても翌日のんびりできます。24時間滞在というシステムなのです。

ちなみに食事ランキング1位は、万葉の湯 町田店です。




これから今度、スーパー銭湯と健康ランド関係の記事を充実させていきます。

とりあえず、私の好きな店をいくつか紹介します。自宅が多摩地区なので多摩地区中心になります。詳しくは記事を今度書きますね。

スパガーディッシュ
ここはサウナが熱くて好きです、水風呂も広い。お風呂はたくさん種類があり楽しい。食事はまあまあ。24時までの営業で宿泊はできません。岩盤浴は別料金。駐車場は最大5時間無料で、超えると30分毎に150円かかります。店内は清潔感あり。同じビル内のツタヤ書店は25時まで営業していて雑誌の種類は非常に豊富。ネットでクーポンを検索すればすぐ見つかると思いますが、平日1100円で入館できる。館内着とタオルはついているが、髭剃りと歯ブラシがなぜか無いのが不思議。休憩室も清潔感があり良い。安いですし、一度行く価値あります。


おふろの王様 相模原店
ここは普通のスーパー銭湯だが、私的に、サウナランキングが1位です。サウナ好きは一度は行く価値があると思います。サウナのためだけに私は行っているのかもしれません。サウナの温度が高くてサッパリした感じなのです。水風呂も広いです。


八王子健康ランド ふろッぴィ
多摩地区で安く宿泊するならここです。
無料で携帯電話会員に登録すると、入館料1100円深夜料金1000円の合計2100円で宿泊できます。
多摩地区拠点で旅にくるなら、オススメします。
ごく普通の健康ランドです。施設は古いです。料金が魅力です。駐車場も完備していて当然無料です。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
QRコード
QR
リンク