中古の軽自動車を買うとしたら(買わないけど調べる)

軽自動車の規格は結構変化しているので、現在の規格になった時期を調べてみると、1998年 10月に規格改定が行われたようだ。
長さ3.40m、幅1.48m(高さ2.00m)で排気量は660ccである。


中古で探す条件としては、

・新規格(1998年 10月以降の規格)
・過給機付(ターボかスーパーチャージャー)
・オートマミッションは4ATかCVT
・5ドア
・走行5万キロ以下
・修復歴無し
・2WD(4WDは重くなるし、遅くなるし、燃費も悪いのでいらない)
・できれば室内が広くて、オートエアコン

といったところかな。
それで探してみる(検索条件で指定できない項目もあるので、あとから個別にスペックを調べる事)
http://www.carsensor.net/usedcar/index.html?DNUM=5&SLST=AT&OPTCD=REP0%2ATUB1&SMAX=50000&HMAX=660&SORT=2

結論ですが、プレオかワゴンRが良さそうです。狭くていいならKeiも安いですね。
私ならプレオかな、ワゴンRと迷うけど、
オーディオの取り付け位置が上の方で2DINだからカーナビも見やすそうだし、
4気筒のスーパーチャージャーでエンジンもスムーズそうです。

ワゴンRは3速オートマもあるようなので探す時に気を付けないといけませんが、ワゴンRも広くてパワフルで良さそうです。

予算を増やせば、その分高年式のを狙えると思います。
または過給機あきらめてNAにするかですね。

OneDrive1月31日までに申し込めば容量が減らないそうだ

OneDriveの容量が減るそうだ。

ただし1月31日までに申し込めば減らなくて済むそう。


黙ってると減るので申し込むべきです。私は申し込みました。
ここから申込できます。
https://preview.onedrive.com/bonus/
リンク先は英語ですが、ここで正しいようです。


キャプチャ
これで大丈夫なのだ。



詳しくは
ASCII.jp×デジタル
が参考になると思います。

でもこの情報知らない人は多いだろうな。

中古のスポーツカーを買うとしたら(買わないけど調べる)

クルマとバイクは好きなのですが、最近記事を書いていませんでした。

もしスポーツカーを買うと仮定して、調べてみます。

スポーツカーと言っても、2ドアのバリバリのではなく、内装が豪華で、さりげなく高性能な4ドア車が好みです。
自営業や医師などは別として、普通の収入の人が、1人で複数台所有するのは無理だと思います。
なので普段使うことも考慮し、中古で手が届くような価格で、しかも高性能、、、
条件としては、排気量は2000CC以上、7万キロ以下、修復歴なし、車両価格100万円以下に限定します。

スポーツカーなら、変速機はMTにこだわりたいのと、対応LSDが欲しいところですが、そうするとほとんど選べなくなります。
ですのでマニュアル編とオートマ編に分けて書きたいと思います。


マニュアル編

4ドアの2000cc以上のマニュアル車を調べたところ、狙えそうなのは、
FRならマークⅡ系とアルテッツァ、スカイライン、RX-8
FFだとアコード、プリメーラ、アクセラ
4WDだとレガシィ、インプレッサ、アテンザ4WD

なのですが、いきなり結論ですw
私ならスバルのレガシィかインプレッサにします。
http://www.carsensor.net/usedcar/bSB/spD/index.html?DNUM=4&FUEL=1&SLST=MT&OPTCD=REP0%2ATUB1&SMAX=70000&HMIN=2000&SORT=2
理由は割安だと思うからです。


オートマ編(高級セダン)

大事なのはまずエンジンです。昔は各メーカーのフラッグシップだったのを狙いたいと思います。
トヨタ
・1JZ-GTE
・2JZ-GTE
日産
・VG30DET(T)
・VQ30DET(T)

1JZ-GTEと2JZ-GTEはボアは同じでストロークだけ異なるエンジン。ボアとストロークの設定はこんなにいいかげんでいいのか疑問だったが、大丈夫なんだね、もっと重要な事があるのだろう。


アリストです。RB26DETと並んで国産最強2JZ-GTE搭載です。とても頑丈なエンジンで、改造時の伸びしろが大きいそうです。
http://www.carsensor.net/usedcar/bTO/s006/index.html?OPTCD=REP0%2ATUB1&SMAX=70000&SORT=2
50万円くらいからあるけど、100万円だせば程度も良いでしょうね。


クラウンアスリートも豪華で良さそうです。1JZ-GTEエンジン搭載です。
http://www.carsensor.net/usedcar/bTO/s056/index.html?OPTCD=REP0%2ATUB1&SMAX=70000&SORT=2
台数が少ないですが、アリストより安いようですね。予算80万円あれば買えそうです。


次は、クラウンアスリートより豪華さは少し劣りますが、マーク2、三兄弟のターボモデルこちらも1JZ-GTEエンジン搭載です。
http://www.carsensor.net/usedcar/bTO/index.html?CARC=TO_S102%2ATO_S020%2ATO_S131%2ATO_S066&OPTCD=REP0%2ATUB1&SMAX=70000&SORT=2
こちらも予算80万円といったところ。


トヨタの大排気量ターボセダンは、50万円から100万円で購入できそうです。
次は日産に行きます。


シーマのターボモデルです。
http://www.carsensor.net/usedcar/bNI/s014/fuel1/index.html?OPTCD=REP0%2ATUB1&SMAX=70000&HMIN=2500&SORT=2
これはだいぶ安いです。予算50万円で買えそうです。しかも内装も高級です。


セドリック、グロリアのターボモデルです
http://www.carsensor.net/usedcar/bNI/fuel1/index.html?CARC=NI_S056%2ANI_S044&OPTCD=REP0%2ATUB1&SMAX=70000&HMIN=2500&SORT=2
これは、お買い得な感じです。予算50万円以下で買えそうです。


ホンダのレジェンド 3.5 4WD 革シート です。
http://www.carsensor.net/usedcar/bHO/s033/kudo4WD1/index.html?OPTCD=REP0%2AHKS1&SMAX=70000&SORT=2
これは安いです。実は280馬力規制を突破した初の国産車だったりします。300馬力あります。内装も豪華ですね。

結論オートマならレジェンドにします。

それか、またまたレガシィ(オートマ)にするかもしれません。理由はオーディオ交換をしたいので純正マルチビジョンが付いていると簡単には交換出来なさそうだからです。
参考までにレガシィ(オートマ)の価格も調べてみました。
http://www.carsensor.net/usedcar/bSB/kudo4WD1/index.html?CARC=SB_S014%2ASB_S015&SLST=AT&OPTCD=REP0%2ATUB1&SMAX=70000&SORT=2
やっぱり安いからオートマもレガシィがいいかも。
オーディオ交換する楽しみも残されていますし、何より割安です。この頃のターボ車はハイオク仕様で、おそらくリッター7キロくらいしか走らないと思うので、ガソリン代もかかるから車両は安く抑えたいですね。

この記事書いた後に友人からカルディナターボも良いのではとの事を言われたので調べてみました。
http://www.carsensor.net/usedcar/bTO/s039/index.html?OPTCD=REP0%2ATUB1&SMAX=70000&SORT=2
純正でレカロシートもついていて良いと思います。しかし流通している台数が少ないです。あまり走っていないのも魅力だと思います。

古いエンジンのクルマばかり紹介してしまいましたが、100万円オーバーでしたら、
2GR-FSEというトヨタのエンジンがとても良いらしいです。クラウンアスリートやマークXに搭載されています。

買わないけど、調べてみるのも楽しいな。
途中面倒になって説明を省いたりしていますが、結構時間かけて記事を書いています。
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