タイピングゲーム

キャプチャ
ヤフーゲームの北斗の拳、無料だし良いよ


最近またタイピングゲームをやりだした。ヤフーゲームの北斗の拳である。

私が以前に一番ハマったのは、打ちモモというタイピングソフト。これは段位が出るのだが、その段位がどこまでいくか夢中になった。結局最高で8段だったと思うが、めったに8段はとれなかった、ほんの数回。相当たくさんやったのだけどね。なんか私は中途半端なんだよね。

ちなみに当時iBook G3グラファイトを愛用していたが、MacのソフトはWindowsに比べて少なく、タイピングゲームも少ない選択肢の中で打ちモモにした。MacとWindows両方で使えるハイブリッドCD-ROMだったので、その後MacからThinkPadに乗り換えた時もそのまま使えて便利だった。
iBook G3グラファイトからThinkPadに乗り換えた話は今度書きたい。


私の使ってたのと同じモデル。美しいデザイン、傑作だと思う。なつかしい

打ちモモの良いところだが、ソフトの出来が非常に良い。キーを打った時の反応はもちろんの事、メニュー画面などとにかく全体的に洗練されているのだ。


これで9段。私にはここまでは無理でした。

ちょっと話が脱線しましたが、北斗の拳のタイピングの出来も大変良いです。

パソコン整備を友人に頼まれました


左が友人のダイナブック 右が私のシンクパッド


友人が中古ノートパソコンを購入したそうで、うまく動かないので見て欲しいとの事でした。

持ってきたのをみると東芝ダイナブックで、起動してみると実装メモリが1GBでした。
CPUはシングルコアのセレロンだし、、、
これでは遅すぎてどうにもならないので、メモリ増設だけする事にしました。1スロット空いているので、そこに挿せばよいです。調べてみると1GBの増設メモリは1500円くらいであるようです。
私の場合は増設メモリのブランドは気にします。トランセンド、アイ・オー・データ、バッファローしか買った事ないのですが、今までノートラブルなのでこれで行きます。
今回はアイ・オー・データの1GBが安く売っていたので注文しました。これを挿せば最大の2GBになります。

届いたら、Windows10にまでアップグレードします。
日本時間の2016年7月29日に、Windows 10への無償アップグレードサービスが終了する
との事です。でも十分間に合いますね。

私は所有する3台ともWindows10にしてありますが、まだしていない人も多いと思います。

ところで以前にこのブログの記事でもOneDriveの申し込み期限とりあげたが、OneDriveの申し込みした人は少ないだろうな。
OneDrive1月31日までに申し込めば容量が減らないそうだ

ダイナブックの話に戻りますが、なんとか快適に使えるようにしてあげたいです。ギリ行けそうな気がしてます。

後日メモリが届きました。

DSC_1188.jpg
手前は最初からついてた”NANYA”というメモリ 奥は今回購入した”アイ・オー・データ”

これで、あとはWindows10にすれば良いと思いほっとしましたが、起動しません、電源ランプがすぐに消えて電源が入らない感じです。
メモリの挿す場所を入れ替えてもダメ。”NANYA”だけ挿してみると、1GBで認識して起動します。”アイ・オー・データ”だけ挿してみても、1GBで認識して起動します。両方挿すとダメなんです。
これが相性というのだろうか、、、それで基盤をよく見てみますと、ICの数が違います。

DSC_1187.jpg
手前が”アイ・オー・データ”で片面4個両面8個 奥が”NANYA”で片面8個両面16個


そういえば15年くらい前にThinkPad使ってた時、増設メモリについているICの数が多いやつでないと使えないのを思い出しました。
その時は、たしか最大で384MBにできるのだけど、増設メモリの256MBが特殊な仕様になっていて、それでないとダメだったのです。

今回の場合は、検索してみるとその逆で、ICが多いメモリの場合、消費電力の関係で電源が入らなくなる場合があるとか、、、
”NANYA”抜いて、”アイ・オー・データ”をもう一枚買い足そうかとも考えましたが、やめます。だってハードディスクの容量も30GBしかないし、セレロンのシングルコアなのだ。
すでに1144円かけているが、これ以上お金は使いたくないです。友人いわく新聞の広告にでている中古を買ったそうだが、これは使えないよ。
とりあえずWindows Updateをかけてみるが、なぜか先に進まない。

疲れたので、とりあえずこの辺で終わりにしますw

おふろの王様 相模原店


おふろの王様 相模原店

サウナは熱くないとダメなのです。
多摩地区サウナランキングと食事ランキング

私のお気に入りのスーパー銭湯の一つ、竜泉寺の湯ができてから行く回数が減ってきたが、ここにはここの良さがあります。なんかのんびりできるんだよね。水風呂も大きくて良い。

現在の名前は”おふろの王様 相模原店”だけど、以前は”ここち湯 相模原店”だった。
おふろの王様に吸収されたのだろう。
ここち湯の施設をそのまま使っているせいか、サウナの熱さがそのままだったのが助かる。

テルマー湯に行きました


テルマー湯入口
土曜日なのに、新宿駅から少し歩いただけで、こんなに人が少なくなるのですね。

テルマー湯に行ってきました。前から気になっていたのですが、新宿に行ったついでに行ってきました。
結論から言うと、絶対にオススメです。かなり気に入ったので今回は写真をたくさん撮影しています。もちろん多少は遠慮して撮影しました。


キャプチャ
公式ホームページより
これは入館後に気が付いたのですが、入館時に合言葉「コロンネッレの湯」と言うと200円割引になるそうです。フロントに聞いたら入館時に言わないとダメとの事でした。なので合言葉を言ってください。
それと、入口にQRコードがあるので、スマホで無料会員になると割引が受けられます。私はもちろん会員登録しました。簡単にすぐ出来ます。


DSC_1109.jpg
まず受付です。IPアドレスの言葉の使い方を間違っているのはご愛敬。

Wi-Fiも使えて便利です。早速設定しました。館内全体でほぼ安定して使えます。健康ランドによっては、不安定なところもあるので満足です。


DSC_1116.jpg
入館料こみの宴会プランもあるようです。美味しそうです。


DSC_1125.jpg
リストバンド(ロッカーキー)はICタグでした。案内にはICタグをQRコードと間違えて表現してあります。私も正確な名称は自信ないですがICタグと呼ばれるものだと思います。私は初めての体験です。


DSC_1122.jpg
ジュースの販売機もリストバンドをかざせば買えます。


DSC_1136.jpg
リクライニングチェアでテレビを見れます。雑誌も置いてあって、量は多い方だと思います。
左にあるのは、私が持ち込んだタブレットです。館内のWi-Fiを利用して、ナスネのリモート視聴をしてみました。さすがにナスネのリモート視聴は少し厳しいようです。時々映像が止まります。


DSC_1138.jpg
リクライニングチェアの横にはコンセントもありますので、充電器なども使う事ができます。設備はとにかく良い。


DSC_1130.jpg
レストランでトムヤムクンを頼んでみました。美味しかったですし、店内がとにかく清潔感があるので最高です。


DSC_1131.jpg
長椅子が並べてあり、寝ることができます。ちなみにこの写真は土曜日の昼間に私が撮影したものです。
新宿駅から少し歩くだけで、こんなにくつろげる空間があるのが驚きです。


一つ残念なのは、サウナの温度が熱くないことです。平均的なサウナの温度でした。まあこれは私が熱いサウナが好みなだけで、問題ではないですが。

設備も良く、接客も良く、施設内は女性も安心して過ごせる空間だと思います。実際に若い女性客も多かったです。
宿泊できる健康ランドでは、知っている限りだと万葉の湯町田店と甲乙つけがたいくらい良いですね。

また行こうと思います。

アドレスV125の整備をしました


原付2種を表す三角シールが傷んでいます。

調べてみると、どうやら違反にはならないらしい。
でも夜中とか警察の50ccバイクを追い抜くときなどに、何か言われても面倒なので、直しました。


DSC_1071.jpg
近所の2りんかんで、324円で売ってました。
見違えるほど綺麗になりました。


エンジンオイルの交換もしました。

DSC_1081.jpg
4000キロ走行後です。途中かなり継ぎ足してます。

DSC_1082.jpg
交換後

あまり過剰な整備はしたくないのですが、私の場合はもう少しきちんと整備したほうが良さそうです。

多摩地区サウナランキングと食事ランキング

DSC_1079.jpg
竜泉寺の湯

私は、サウナが好きです。
でも熱くないと物足りないのでダメです。
カラっと熱いのが好きです。そうなると私の知っている限り、多摩地区では3店に絞られます。

おふろの王様 相模原店 営業時間9:00~24:00
スパガーディッシュ 営業時間10:00~24:00
竜泉寺の湯 営業時間6:00~深夜3:00

竜泉寺の湯は出来たばかりで、ちょっと混んでいるけど、深夜遅くまで営業しているし、値段も安い方なので気に入っています。

今日は、竜泉寺の湯に行ったところ、もの凄く混んでいました。入浴券の自動販売機に人が並び玄関に上がれないほどでした。

それで、友人と話した結果「別のとこにしよう」となって、竜泉寺の湯から近いロテンガーデンに行くことになりました。

ロテンガーデンは比べものにならないくらいすいてました。というか今日の竜泉寺の湯は異常です。
ここは、サウナは普通の熱さですが、3階のレストランの料理はとても美味しいです。私はカニ釜飯が好きです。値段も安いと思います。

食事は重要なのですが、温泉施設で美味しいところはなかなかないですね。

同じように多摩地区で知っている食事の美味しい温泉施設をあげてみます。

万葉の湯 町田
ロテンガーデン
湯けむりの庄
竹取の湯

この4店以外は、思いつきません。
サウナが熱くて、食事が美味しかったら最高なのですが、まだそういった店舗に行ったことがありません。

やり方としては、
スパガーディッシュの駐車場にクルマを停めて、歩いて近所で食事をして、スパガーディッシュに入る方法もあります。
スパガーディッシュの近所にはたくさん飲食店があるのです。

今はインターネットで検索すれば、たくさんの情報がわかりますが、サウナや食事の評価は見たことがないので、私なりに書いてみました。
今度は温泉施設の無料Wi-Fiランキングとか考えてます

好きな曲ランキング

好きな曲ランキングを書きたい。

ズバリ1位から書いていきます。
どこが聴きどころかは青でかきます


1位 恋はハイタッチハイテック(EPO)


編曲はダントツで好きなアレンジャー清水信之
この曲は誰もが理解できるものではないかもしれないが、私の中でベスト。


2位 う・ふ・ふ・ふ


こちらも編曲清水信之。傑作だと思う。
まばゆいーはるのみなみかぜはいたずらにー
     うー うー うー うーうーうー(←バックコーラスのここらへんがたまらん)
これは分かりやすい曲なのでファンも多いと思います。


3位  Endless Moment (平松愛理)とPAY DAY(EPO)




どちらも清水信之編曲
この曲の良さは、前奏ですね。
清水信之は本当に素晴らしいです。

いやもう書ききれないです。他にもたくさん紹介したいのですが、キリがないのでまた次回にします。
邦楽だと清水信之が一番好きですが、
洋楽だとストック・エイトキン・ウォーターマンが好きです。
カイリーミノーグの”Got to be certain”とか


以前、悪友と銀座の荒木師匠のお店に飲みに言って、荒木師匠に”Got to be certain”が好きだと言ったら、さすがに知っていてうれしかったですね。

でも音楽の心地よさとはどこから来るのでしょう!?
一つ分かっていることと言いますか、清水信之が以前に雑誌に書いていたことは、シーケンサーで打ち込むときに、音の始まりを機械的に一致させてはいけないと書いてありました。
人間は微妙なズレを心地よく感じるからだそうです。これを私なりに解釈すると、定規で絵を描くよりもフリーハンドで描いたほうが良いという事だと思います。
音楽の演奏は人間が行えば自然とズレが生じるので、心地よいという事になります。
スイマセンうまく説明できないというか私もよくわかっていないのです。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
QRコード
QR
リンク