新しい無線ルーターを導入しました


壁に取り付けました。左が新しく導入したAterm WG1200HP、右は今まで使っていたAterm WR8370N

友人にプレゼントしてもらいました。ちょうど11ac対応のが欲しかったので良かったです。

今無線ルーターを買うならAterm WG1200HPがイチオシです。理由は有線1000Mbpsと無線11acに対応している製品なのに、6000円弱で購入できます。NEC製をつかっていて分かるのですが動作も安定していると思う。

Aterm WG1200HPは有線LANポートが3つ(普通は4つ)と少ないけど、私の場合は、古いAterm WR8370Nのモードをルーターからアクセスポイントに変更してハブ代わりに使い、そうすると合計で有線LANポートが6つになります。

↓↓簡単ですが、接続図を描いてみました
キャプチャ

もっとたくさん繋ぎたくなったらハブを購入すれば良いです。

ハブの候補ですが、Cisco Small Business [SG110D-08-JP]にしようと思ってます。
やはりCiscoかなと。値段も手ごろですし。

阿伎留の四季に行きました


阿伎留の四季入口

私はサウナは熱いのが好みなのですが、ここのサウナは熱いです!
参考>多摩地区サウナランキングと食事ランキング

私の知っている限り、熱いサウナは多摩地区4軒目です。
リクライニングチェアもあってのんびりできるので良い。
平日に行ったのだがすいていた。22時までの営業で、ちょっと閉まる時間が早い気がする。

総合的には、サウナも熱くて館内ものんびりできるので、また行きたいと思う。

ブログの更新していたら、熱いサウナに入りたくなったw
この時間だとやはり竜泉寺の湯になってしまうかな。

格安SIMとスマートフォン

格安SIMがいろんな雑誌でも、特集されていたりする。

私の現在のオススメを書いてみたい。

・まずは、SIMから、
”「BIC SIM」 データ通信専用・SMS対応”の3GBの契約が良い。毎月1040円(税抜き)である。

実際に使ってみると分かるが、自宅でWi-Fiを使えれば、ほぼ一か月3GBで間に合うはず。
余った分は翌月に繰り越しされる。
プラス620円の1660円で5GBにもできる(手数料無料で翌月からプラン変更可)

SMSは必須ではないが、セルスタンバイ問題とアンテナピクト問題の解決になるので、140円高くなっても、つけた方が後々無難。

サイズは"Nano"にして、mobee Nano SIM MicroSIM 変換アダプタ 3点セットを使い、変換すると色々な機種に対応したい時に安く済む。でも丁寧に作業しなければならないので、自信がなければアダプターは使用しないで、その機種に合ったサイズを買えばよい。
私はアダプター使うとき、フィルムの部分の中心にほんのちょっとチョコンと木工用ボンドつけて接着してます。力がかかる場所でないのでズレなければいい程度。

現在の中古の端末のオススメは、”Xperia A SO-04E”である。
なぜかというとが純正バッテリーが安く手に入り、後ろのふたを開ければ自分でバッテリーを交換できるから。
カメラも良いし、性能的にも十分です。
探せば15000円以内で程度の良いのを買えるはず。

あとMicroSDXCは64GBまで公式に対応しているので、
アマゾンでトランセンドかサムスンの正規品を買うのが良い。
・トランセンドは登録必要だが無期限保証
【Amazon.co.jp限定】Transcend microSDXCカード 64GB Class10 UHS-I対応 400× (無期限保証) TS64GUSDU1PE (FFP)
・サムスンは登録不要で10年保証
Samsung microSDXCカード 64GB EVO Class10 UHS-I対応 (最大転送速度48MB/s) MB-MP64DA/FFP

サンディスクの並行輸入品は、偽物が出回っているウワサがあるし、それを検証した人もいます。
私は買いたくないです。
『使っているだけで「さすが」と思われるメモリーカードは少ない。』とサンディスクの広告にあるが、
『偽物つかまされてないか!?と疑われるメモリーカード』でもある。
サンディスクは何か対応はしているのだろうか!?


ところで和光ケミカル(ワコーズ)という有名オイルメーカーがあるが、偽物にたいしては裁判をしているそうだ。
小分け販売行為に対する裁判結果について

燃費が改善しました


4月12日は、修理時にバイク店でガソリンを入れたため、燃費データ不明

先日、アドレスV125Gをエンジン不調で修理したのだが、燃費が良くなっているようだ。
アドレスV125Gのエンジンがかからなくなる

上の折れ線グラフを見ると、1リットルあたりの燃費は、修理前は27キロ前後、修理後は33キロ前後である。
前にも書いたが、ガソリン満タン後に、スマホでe燃費のサイトに入力している。
やり始めると楽しいよ。こうやってきちんとつけると変化がわかる。

ところで、三菱自動車の燃費改ざん問題があったけど、だいたいカタログデータの燃費は出ないわけで、ユーザーは気が付かないよね。それにユーザーも瞬間的な燃費は知っていても、通算の燃費はわからないでしょう。

改ざんではないけど、新型プリウスは車高が下がったそうだ。スピードを上げると、空気抵抗が支配的になる。つまり重さやエンジン効率より空気抵抗の方が重要になるからじゃないかな(←たぶん)

激安125CCバイク

友人に、125CCのマニュアルミッションのバイクを探して欲しいと頼まれた。
中古でもよいらしい。

以前から新車なのに激安125CCバイクがあるが気になっていて、それを提案した。
『激安125ccバイク』で検索すれば、色々でてくるよ。
それで結局、中古ではなく、激安新車を買ったのだが、ホント安いのだよね。
私もGN125H買いたいなと思ったけど、バイク2台あっても乗らなくなりそうなので買いません。

他にも激安なものをいくつか思い出してみると色々ある。それも品質に問題の無いのである。
・格安SIM(iijmio)
 毎月1000円くらい
激安SIM

・激安互換インク(Amazon)
 全色セットで500円以下
純正インクは購入しません。互換インクだけで使います。

・激安サーバー(NTT-Xストア)
 以前は1万円くらいとか、安かったのだけど、最近無いみたいね。いつか買いたいと思ってるうちに高くなってしまった。

YOGA Tablet 2 SIMフリー


AVGで検知しました。こんなものプリインストールするな!
スマホ用のセキュリティソフト


先日購入したレノボのタブレットだが、価格からするととても気に入っている。
SIMフリーのタブレットが欲しくなった
買ってしまいました。


私の使い方は、
・月々972円の契約のビックシム(iijmioに公衆無線LANのオマケつき)を入れている。
・Androidのバージョンは4.4.2のまま、システムはアップグレードしない。
・セキュリティソフトはAVG無料版。

今のところ、いくつかトラブルが発生しているが特に問題とは思っていない。

特筆したい点は、
・バッテリーの持ちが非常に良い事
 2セルリチウムイオンポリマーバッテリー6400mAh
  (Android最強タブレットと思われるXperia Z4 Tabletでさえ、バッテリー容量は6000mAh)※同じ電圧か分かりませんが
円筒形のバッテリーを画面脇に配置してある素晴らしい設計が功を奏したか!!

・テザリング時の電波が非常に強力
 自宅に設置する無線LANルーターより強いくらい。

・液晶画面がきれい
 こんなに安いのに1920×1200の解像度

・安いのにセルラーモデル
 Wi-Fiモデルは最初から買わないけどね


トラブルは、
・モバイルネットワークが、勝手に3Gになることがある。
 その時は設定で4Gに直したり再起動すればよい。

・セキュリティソフトはAVGを入れて使っているが、プリインストールされているソフトを二つ検知した。
 マルウェアがインストールされてるのは初めての経験ですw
 それで一つ目(なんだか忘れました)は削除して、二つ目(この記事の最初の画像)は削除出来ないので無効にした。
Screenshot_2016-06-03-02-05-27-190.jpeg

Screenshot_2016-06-03-02-06-32-829.jpeg
これで大丈夫なはず

タイピングゲーム(続)

オンラインゲームは、原則課金しないで楽しむことにしている。
でも、原則であって場合によっては課金しても良いと思う。

先日、ブログに書いた『北斗の拳激打MAX』だが、
どうしても、先に進むのが困難なステージになった。なので、今は先に進まず手前のステージを繰り返しプレイして、経験値稼いでレベルを上げているところ。ここまでは、レベル上げをしなくてもストレートに来れた。

このゲームは(1日の)プレイ回数に制限があって、プレイしたくても出来ない状態になってしまう。そこで課金することで多くプレイできる、迷ったが、、
「外に出て遊んでもお金を使うのだから、自宅で少しくらい課金しても良いだろう。それにタイピングの練習にもなるし、、柔軟に考えよう!」
と課金しました。でも課金すると、簡単に1日1000円くらい使ってしまい、通算で3000円ほど課金してしまいました。
しばらくこのゲームに課金はやめようと思います。

このゲームは無課金で十分楽しめます!

キャプチャ
このステージからキツくなってきた。

キャプチャ
このアイテムは1000円だが、いずれ課金して買うかもしれない。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
QRコード
QR
リンク