『Y!mobile』vs『IIJmio』

キャプチャ
ワイモバイルとIIJmioの比較表をつくってみた。

分かりやすくするために、端末代は考慮せずに使用料だけにしている。ほかにも抜けてる情報もあるが、全部書くと表がまとまらなくなるので自分で調べてほしい。

IIJmioはプランを柔軟に選択できるので、ワイモバイルのプランに近いものを適当に選んでみた。

私の場合、自宅に光回線を引いていて無線LANルーターがあるので、自宅ではスマホのパケットを消費しない。
その条件で、実際にスマホのパケットは一か月どのくらい必要かというと、2GB~3GBくらいである。抑えれば2GB以内になるが、それじゃ使った気がしないよね。(←我慢するのは嫌という意味)なのでIIJmioが良いと思う。繰り越しが出来るのは大きい。

IIJmioなら端末も当然SIMフリーは使える上、ほとんどのドコモの端末が使えるので、余ってる物を活用したり中古で手に入れれば良い。

ところでスマホの契約に限らず、生命保険、自動車保険などの契約で、自分で調べずに、よく分からないからお店で相談するという考え方は危険だと思ってほしい。よく分からない状態で相談すると余計な契約をすることになると思うよ。営業の人はお客を誤認させて契約をとる場合が多々ある。特に生命保険は酷いと思ってる。ちなみに生命保険についてはとても書ききれないので結論だけ言うと、一切加入しないのが良い

実際に私はIIJmio(タイプD)を使ってて満足してる。
IIJmioは色々なルートで契約できるが、ビックカメラ(ビックSIM)がオススメである。なぜなら同じ料金で公衆無線LANのオマケがついてくるから。

IIJmio、2か月間データ容量10パーセントアップの紹介コード
『617 4789 2164 9496』

参考:
格安SIMとスマートフォン
今後のスマホの契約
AVGアンチウイルスを購入しました
YOGA Tablet 2 SIMフリー

Xperia Z3 (SO-01G)を水濡れで交換

私はXperia Z3 (SO-01G)を使っているのだが、液晶保護フィルムが汚れてきたので、前から気になっていた強化ガラスフィルムを購入し貼り付けようとした。

お風呂場の湯気の中で貼るとホコリが入らない
ので、以前からその方法できれいに貼っていた。貼る前に汚れを落とすのだが、Xperia Z3 (SO-01G)は防水なので軽く水で洗ってから、強化ガラスフィルムを貼りとてもきれいに貼れた。しかししばらくすると内部に水が入ってしまったようで、カメラのレンズや液晶画面に水滴がついている。当然カメラでの撮影はぼやけてしまいちゃんと撮れない。

ドコモのケータイ補償サービスに入っていたので、オンラインで手続きをすることにした。ドコモのケータイ補償サービスは今回使うのは二回目だが、以前に『Xperia Z2 (SO-03F)』→『Xperia Z3 (SO-01G)』になった経験があったので、また新型の良い機種になるのを少し期待していた。『Xperia Z5 Premium (SO-03H)』になったら一番うれしいのだが、今回は全く同じ機種で『Xperia Z3 (SO-01G)』でした。ただ前回と一つ異なったことがあり、Androidのバージョンを6.0.1に上げた状態で送られてきた。(前回は発売当初のまま4.4.4)。

まだ使い始めたばかりなのでAndroidのバージョンの変化による違いは判らないが、『Xperia Z3 (SO-01G)』自体とても良い機種なので、これからもしばらくは使い続けようと思う。Androidのバージョンの変化による違いは今度書きたい

最近ケースも↓に買い替えた。
NeedNetwork Xperia Z3 ケースカバー 手帳型 本革 スタンド機能
このケースはすごく気に入っている。このケースを買う前はエレコムの同じような手帳型スタンド機能付きを使っていたがスマホを固定しているプラスチックが割れて、もう一度同じものを買い直しまた割れた、、、。今までは私の中でエレコムは洋服で言えばユニクロのような存在で、安くて高品質安心感のあるメーカーだったが、2回も壊れたので、別メーカーのを探してこの商品に行き着いた。

厳しいことを言うようだけど、特にエレコムのバッグは、価格から信じられないくらいの高品質を誇っているので、ケースについてはとても残念。エレコムに連絡しようとも考えたが面倒なのでやめた。

いるまの湯に行きました


値段は驚きの430円(サウナ別料金ではない!!)

いるまの湯に行きました。特筆すべきは料金です。サウナも普通についててこの値段は驚き。設備も十分な清潔感があるし、私が近所なら頻繁に行くだろう。


DSC_1597.jpg
帰りに本屋(TSUTAYA 所沢山口店)によって立ち読みをする。1時までやっているし、雑誌の品ぞろえも十分良かった。
20年くらい前はこういった郊外の書店やレンタルビデオ店が繁盛していたが、最近ネットの普及と共に減ってきた。

「いるまの湯」と「TSUTAYA 所沢山口店」、この二か所を回るドライブコースは、これからも時々利用したい。夜道路がすいている時間に、音楽を聴きながら走るのは気分が良いし、子供の頃から書店の本を立ち読みするのは大好きなんだ。

AVGアンチウイルスを購入しました


フリー版を3年くらい使っていたのだが、広告が表示される時間やパケット料金を考えれば、課金した方が得と考えてた。年額545円はもともと十分に安かったのだが、期間限定で327円になったのが後押しになって契約した。

参考:スマホ用のセキュリティソフト
YOGA Tablet 2 SIMフリー

ICND2を4連続不合格

今度はICND2に挑戦中です。
キャプチャ - コピー
くやしいけど4連続不合格です。

・1回目
時間切れで720点

・2回目
10問以上残して時間切れで685点

・3回目
操作ミスで問題を飛ばしてしまい673点

・4回目
結構出来たつもりだが755点


簡単といってる人が多いので、不合格なのをあえてアップしてる。

参考:
CCENT受験し、不合格
CCENTまたまた不合格(二回目、、、)
CCENT合格
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
QRコード
QR
リンク