海外旅行でのモバイル環境

フィリピンセブ島に海外旅行に行くので、モバイル環境を整えるために調べた。

色々調べた上で『アジア 14ヶ国利用可能 プリペイドSIMカード 3GB 8日間』(8日間3GBで1400円)に決めた。

三つの候補の中からこれを選んだ。他の候補の二つは、
・『イモトのwifi』(四泊五日で3940円)
・『ドコモ海外1dayパケ』(一日あたり980円)
である。

費用を比べても『アジア 14ヶ国利用可能 プリペイドSIMカード 3GB 8日間』(8日間3GBで1400円)が一番お得だしシンプルに運用できる。
だが対応する端末の準備と設定が必要なので、ハードルは少し高い。
うまく通信できなかった場合『ドコモ海外1dayパケ』(一日あたり980円)を使えば良いと思ってる。

一番初心者向けで安全なのは『イモトのwifi』だと思う。SIMフリー端末を用意しなくても良いし、設定も簡単なので。

旅行先で使ったらまたブログに書きたいと思う。

ハイレゾについて

以前にもこのブログで書いたことがあるが、私が考えている結論を書きたい。

最終的に聴くときに、CD音質(44.1KHz16ビット)とそれを超えるハイレゾ音源の違いは区別がつかないが、途中に編集が加わる場合はハイレゾにする意味がある。

これは画像の場合にも似ている。画像も解像度や色深度はある程度から上は全く区別がつかないが、途中に編集が加わる場合は、解像度が高い方が良いし、色深度も大きい方が良い。
解像度が高ければいわゆるデジタルズームを行っても劣化が少ないし、色深度が大きければ明るさを変えてもなめらかな階調表現がなされる。
動画だともっと分かりやすいかもしれない。通常の動画とフレームレートの高い動画(いわゆるハイスピードカメラ)を比べても同じに見える。しかし、編集してスローモーションにすると通常の動画はコマ送りになってしまうところ、フレームレートの高い動画は滑らかに見える。

他にも数式の場合でも考えてみると、例えば小数点以下2桁の結果が欲しい場合、計算の途中では小数点以下2桁ではなくもっと桁数があった方が計算結果の誤差が少なくなる。

参考:
オーディオでの無駄づかい
ビットレートによる音質差

国産250ccバイクの比較

キャプチャ

各メーカーから適当にピックアップして比較してみた。国産のこの4台から選べば無難なのは分かってるけど、
前回の記事で書いた、『KTM duke390』か『BMW G310R』が欲しいな。
でも買うと高いので、しばらくはレンタルバイクにするつもり。

実物を見てないのでスペックだけでは判断できないけど、参考にはなるでしょう。

『カワサキZ250SL』が一番安い(437400円)
img_01-01.jpg

KTM duke390 と BMW G310R の比較

キャプチャ
もし私がバイクを買うなら、この2台が候補である。

この2台は似ていると思う。『KTM duke390』はレンタルバイクがあるので、今度借りてみようと思う。
私は以前に『VT250spada』に乗っていたので、40馬力くらいだと、ちょっと物足りない感じなのは分かっているから、『KTM duke390』が良いような気がする。

250を超えると、車検があるのを気にする人もいるけど、まあ2年に1度くらいはきちんと点検に出した方が良いと思うので、私は気にしない。

『 BMW G310R 』
キャプチャ2

『KTM duke390』
キャプチャ3

旅行について

昔の職場の同僚に、海外旅行に誘われたので参加するつもりでいる。
モバイル環境はイモトのwifiが候補であるが、まだはっきりと決めていない。海外モバイルについてはまた詳しく書きたい。

私は旅行は大好きだが、予約なしで気軽に行ける健康ランドが好きだ。
色々行った中で良かった店は、
万葉の湯 町田
東京新宿天然温泉テルマー湯
でクルマで行くなら前者、電車なら後者といったところか。
余談だけど、16号線八王子方面から万葉の湯 町田に行くとき、注意していないと間違って保土ヶ谷バイパスという自動車専用道路に乗ってしまいかねない。最近の道路工事で分かりづらくなった。よく見てみればわかるのだが、ちょっと情報や前触れが無さすぎる。もう少し標識を目立たせた方が良いと思う。

一泊とか短い日程であまり遠くに行くのはナンセンスだと思う。移動している時間が長すぎて疲れる。日帰りの健康ランドの方がよっぽど良いよ。

参考:
テルマー湯に行きました

コーティングをした。


いくつかコースがあるのだが、一番左側『クリスタルキーパー』にした。

前々から車のコーティングをしたかったので、色々調べていた。値段が手頃で自宅近くにあるのでキーパーラボに決めた。ガソリンスタンドでも施工出来るようだが、やはりキーパーラボの直営の店舗が良いような気がして、相模原店で行った。
夜に車を預けて、無料で代車を貸してもらい、翌日に取りに行った。

車内清掃もついでに行ったので、ボディだけでなく車内もきれいでサッパリした。
ツヤはというと、そんなにピッカピカになるわけではないが、洗車機にかけた時汚れがとれるし雨が降っても汚れをはじくので、確実にコーティングされているのが分かる。
自然なツヤなので言われなければ分からないだろう。

私は部屋の掃除が苦手なので、汚したり散らかしたりしてしまうが、車はきれいに保つようにしている。どちらも生活空間なので、車くらいはきれいにしたい。そういう意味でも今回のはやって良かった。

ドライブレコーダー

ドライブレコーダーが欲しいと思ってる。もし事故の時でも中立な判断の証拠になるからだ。
↓↓


最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
QRコード
QR
リンク