スマートフォン用USBケーブルを買った

このブログはタイトルの買い物日記のわりには中身はそうでもなかったりする。

今回は、最近の買ったものを書いてみる。
DSC_1922[1]


『Xperia™ XZ Premium SO-04J』を購入したので、データ転送や充電に使うのにUSBケーブルを購入した。
最新型のスマホを手に入れたので、せっかくなのでUSBケーブルもきちんとした良いものを買おうと思い、徹底して調べた。

『Xperia™ XZ Premium SO-04J』のUSB端子について調べてみても、『USB Type-C接続端子』としか分からない。
その中で一番良い製品を探したら、これしかなかった。(長さ違いで50cmのものと1メートルのもの)
選んだポイントは、
・正規認証品
・USB3.1Gen2
・片方はスマホ用の『USB Type-C接続端子』、もう片方はパソコンなど用『USB3.1 Standard A』になっているもの


ELECOM USB3.1 Type-C ケーブル (USB A-TypeC) USB3.1規格正規認証品 3A出力 0.5m ブラック USB3-AC05NBK

ELECOM USB3.1 Type-C ケーブル (USB A-TypeC) USB3.1規格正規認証品 3A出力 1.0m ブラック USB3-AC10NBK

実は長さ違いで3つも買っている(^^;
0.5mを2つ(車に置きっぱなし分と、バックに携帯する分)、1.0mを1つ(自宅に置きっぱなし分)。2か月使用していて何も問題は発生せずに快調に利用できている。

USBの互換性についてもかなり徹底して調べてみた。
私はUSBについては、「上位互換(≒後方互換)」と「下位互換(≒前方互換)」を兼ね備えている素晴らしい規格だと今まで思っていたが、例外があるので気を付けた方が良い。
その例外とは『QualcommのQuick Charge』なのだが、このブログで説明したいが、私も混乱しているので簡単には書けない。
参考:Googleが「Quick Charge」などUSB PD以外の急速充電技術排除に向かう理由

参考:『Xperia™ XZ Premium SO-04J』を購入した

麻雀

ここのところ、麻雀をやる機会が多くなった。

ところで問題です。東一局親。始まったばかりで点棒は動いていません。
が一枚づつあって、どれか切るとしたら、どれにしますか?
私なりの答えは、どれでも同じ(緑一色がある分、を残すのだろうが、滅多にないからね。)

次の問題です。
では、先ほどと同じですが、東一局親。始まったばかりで点棒は動いていません。
が一枚づつあって、どちらを先に切りますか?
この答えは、を先に切るべきだと思う。の方が裏ドラになりやすいので価値があるのだ。

説明すると、が裏ドラになるには、一つ手前のがドラ表示牌の下にある必要があるが、すでに手牌に1枚持っているので、残り3枚しかない。同様に考えると、が裏ドラになるには、がドラ表示牌の下にある必要があるが、手牌にはないので、残り4枚あるから。

東南西北もこの応用で考えれば良いと思う。
最近、こんなことを(字牌の切る順番を)意識しながら麻雀やってます。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
QRコード
QR
リンク